※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

高麗人参の様々な効能

漢方薬の代表として高麗人参があります。
高麗人参は4千年もの長い間人々に病気の治療や滋養強壮に効果があるとして利用されてきた生薬です。
中国では古来から高麗人参には「七つの効能」(高麗人参七効説)があると伝えられています。

一つには、気力を充実させ病気を克服したり、治癒したりする効能がある。つまり、身体の疲れを解消し、人体が持つ自然治癒能力を高めるというのです。

二つ目は、血液を浄化する効能。循環系疾患、冷え症や貧血、低血圧等を改善する効能があるとしています。

三つ目には、自律神経を整え、ストレスを抑えたり精神の不安定を調整する効能。これにより緊張や不安から解放されることができます。

四つ目に、新陳代謝を改善し、血液の汚れによって起きる身体の渇きを防ぐ効能をあげています。 これによって糖尿病の予防改善、口の渇きや乾燥肌を防ぐとしています。

五つ目には、呼吸器の働きを高め、人体の免疫力機能を高める効能があり、喘息やカゼの症状を改善することが出来るとしています。

六つ目、消化器官の消化能力・機能を回復し高める効能があり、結果的に他の臓器の活性化にも繋がると指摘しています。

最後の七つ目は解毒作用を高め、人体の治癒能力や免疫力を向上させる効能。それが皮膚の機能を正常化させ、肌荒れや皮膚病の治癒に繋がると伝えられています。

これらの薬効は長い年月の中で確かめられ、現代でもゆるぎないものとしてその価値を認められ続けています。
他にも「更年期障害改善」「男性の精子製造能力を高め、精子の運動を活性化させる働き」「風邪に対する最も優れた治療・予防薬」「肌の状態を改善」「精力増強」等の薬効があるということです。

高麗人参は天然の生薬なので一般の医薬品とはことなり副作用は特に心配する必要はないとされています。
ただ大量摂取によったり、薬効の個人差によっては眠気やだるさ・肩こりなどの好転反応といわれる身体の中を綺麗にすることによる反応が出ることがありますがすぐに治まるということです。

下記のリンクより高麗人参の人気ランキングがご覧いただけます。
トップに戻る