※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

高麗人参で頭痛改善

頭痛が起こるメカニズム

日本人の3人に1人は頭痛に悩まされた経験があるといわれるほど、日本人にとって頭痛は切っても切れない関係にあります。
ひとえに頭痛といっても「一次性頭痛」と「二次性頭痛」の2種類に分けられます。

一次性頭痛は、病気ではないのに繰り返し生じる頭痛です。
二次性頭痛は、何らかの病気が原因で生じる頭痛です。
二次性頭痛の場合は、原因となる病気を治療することが頭痛を改善する方法です。
しかし、日本人が悩まされている頭痛の多くが一時性頭痛なのです。
一次性頭痛の主な原因は、首や頭などの血管周辺にある筋肉の緊張状態が続くことにあります。

一次性頭痛はメカニズムによって「緊張型頭痛」「片頭痛」「群発頭痛」の3つの種類にわけられます。
以下、それぞれのメカニズムになります。

1.緊張型頭痛
一次性頭痛の中で最も多い頭痛が緊張型頭痛です。
何らかの要因によって血流が悪くなり、酸素や栄養が届けられないことで首や頭の筋肉が緊張して頭痛が起こります。
頭痛に伴って肩凝りや首凝りを生じる人も多いです。
他の頭痛と違って発症しやすい年齢や性別などがありません。

2.片頭痛
緊張型頭痛の次に多いといわれているのが片頭痛です。
片頭痛のメカニズムは未だにハッキリしていないのですが、現段階では、頭がい骨の血管が拡張し、炎症を起こすことで痛みが生じると考えられています。
ズキズキと小刻みに脈打つような痛みが特徴で、比較的閉経前の女性に多いと言われています。

3.群発頭痛
群発頭痛は目の後ろを通る内けい動脈が拡張し、炎症を起こすことで痛みが生じます。
他の頭痛よりも痛みの度合いが激しく、男性に多いのが特徴です。

高麗人参が一次性頭痛を改善へと導く

緊張型頭痛を改善するためには筋肉の緊張を和らげること、片頭痛と群発頭痛を改善するためには痛みの原因となる炎症を抑えることが重要です。
高麗人参はこれらの一次性頭痛を改善へと導く働きを持っています。
今回は、一次性頭痛を改善へと導く働きを3つご紹介します。

・筋肉の緊張をほぐす
日本人に最も多い緊張型頭痛は血行不良によって首や肩周りの筋肉が緊張することによって起こります。
高麗人参に含まれるサポニンには、血行を促進する働きがありますので、滞った血流を促すことで首や肩周りの筋肉の緊張をほぐします。
また、筋肉が緊張する原因は自律神経にもあります。
ストレスなどによって自律神経が乱れると交感神経が刺激され、心身は活動・緊張モードばかりが優位になります。
すると、筋肉は固まり、血流は悪化します。
サポニンは乱れた自律神経を整える作用を持っていますので、筋肉の固まりを防ぐことで、血流の悪化を食い止めます。

・炎症を抑制
片頭痛や群発頭痛の痛みの原因は炎症にあります。
体内で起きる炎症は、細胞が損傷したときに、損傷した組織を修復する過程で生じます。
細胞を損傷させる原因は増えすぎた活性酸素にあります。
増え過ぎた活性酸素が健康な細胞までも攻撃してしまうことで、細胞は損傷し、炎症を起こします。
高麗人参に含まれるサポニンは活性酸素の増加を抑制する抗酸化作用を持っています。
抗酸化作用によって活性酸素の増加を抑制することで、炎症の発生を防ぎます。

・ビタミン、ミネラルの補給
ビタミンB2が不足すると群発頭痛のリスクを高めることがわかっています。
また、ミネラル、とくにマグネシウムが不足すると、片頭痛を引き起こすリスクを高めます。
緊張型頭痛を防ぐためにも、サラサラで質の良い血液を維持するために、ビタミン、ミネラルは欠かせません。
頭痛に悩まされている方の中にはビタミン、ミネラルが不足していることで頭痛を引き起こしている方もいるほど、ビタミン、ミネラルは重要な役割を担っています。
高麗人参にはビタミン、ミネラル、さらに脳のエネルギーとなるアミノ酸も含まれていますので、頭痛を予防・緩和に良い栄養が高麗人参一つで補給できます。

一次性頭痛に悩まされている方は、高麗人参を摂って頭痛体質の改善を目指しましょう!
トップに戻る