※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

高麗人参でインフルエンザに負けない!

インフルエンザの原因

風邪とインフルエンザは症状が似ていますが、インフルエンザは風邪ではなく感染症です。
インフルエンザは「インフルエンザウイルス」に感染することによって起こります。
普通の風邪は、喉の痛み、鼻水、くしゃみ、発熱などの症状が中心ですが、インフルエンザは風邪の症状も見られますが、頭痛や関節痛などの全身症状が起こるのが特徴的で、熱も38度以上の高熱が出ます。
そしてインフルエンザの恐ろしいところは重症化すると、急性脳症や肺炎などを引き起こし、最悪の場合、死亡する場合があることです。
インフルエンザを予防するためには、インフルエンザウイルスの感染を防ぐことが重要です。

高麗人参がインフルエンザウイルスを予防!

インフルエンザウイルスの感染を防ぐためには、体の免疫力を上げることが大切です。
免疫力が高いと、細菌やウイルスなどの病原体に対する対抗力も強くなり、体の中で発生する有害な細胞も除去してくれます。
過去の統計によると、日本でインフルエンザが流行するのは12~3月です。
12~3月は他の季節よりも空気が乾燥しやすいので免疫力が弱まりやすいのです。
さらにこの時期は心身のストレスがピークに達する時期でもあります。
心身のストレスでも免疫力は低下しますので、インフルエンザウイルスに感染しやすい状態になります。

高麗人参に含まれるインフルエンザ予防に効果的な栄養素

・サポニン
高麗人参がインフルエンザの予防に効果的な理由は、免疫力を上げて、インフルエンザウイルスの感染を予防してくれるからです。
その理由は、高麗人参に含まれるサポニンにあります。
高麗人参に含まれるサポニンにはホルモンの分泌を促す働きがあります。
ホルモン分泌が活発になると、体の細胞の働きも活発になりますので、免疫力が高まります。
さらにサポニンは、体内に侵入するウイルスや細菌から体を守るナチュラルキラー細胞も活性化しますので、インフルエンザウイルスの侵入も防ぎます。

・ミネラル
高麗人参にはミネラルも含まれています。
体に必要な栄養素はいくつもありますが、不足すると免疫力を下げてしまう栄養素の一つがミネラルです。
ミネラルには神経の伝達を正常に行ったり、心身の緊張や興奮を鎮めたりする働きがあります。
つまり、ミネラルはストレス状態を緩和する働きを持っているのです。
ストレスが強くなると血管が収縮して、毛細血管まで血液が行き渡らなくなります。
血液の中には、多くの免疫細胞が存在していますので、全身に行き渡る血液が不足すると、免疫細胞の数も少なくなってしまうのです。
高麗人参に含まれるミネラルは、ストレスの蓄積を防ぎ、血流の滞りを予防することで免疫細胞の減少を抑制するのです。

・ビタミン
さらに、高麗人参にはビタミンも含まれています。
ビタミンは細胞や組織を合成したり、免疫機能を正常に維持したり、あらゆる疾患を予防する働きがあります。
また、ビタミンは体内のあらゆる細胞の合成に必要な酵素の働きを活発にする役割もありますので、不足すると酵素の力が低下し、新陳代謝が滞ります。
新陳代謝が滞ると、体の免疫機能が低下しますので、細菌やウイルスに感染しやすい状態になります。
高麗人参にはビタミンが含まれていますので、毎日摂ることで新陳代謝を促し、体の免疫機能を正常に維持します。

高麗人参には免疫力を高める働きがいくつもありますので、毎日摂ることでインフルエンザウイルスに感染しにくい体へと導きます。
インフルエンザの予防だけでなく、体調不良が起きやすい方、免疫力が低下しやすい方も、高麗人参はおすすめですよ。
トップに戻る