※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

美肌効果が高い高麗人参は女性の味方

高麗人参の6つの美肌効果!

高麗人参は体力回復や滋養強壮といった効能が有名ですが、実は女性に嬉しい美肌効果をたくさん秘めているのです!
今回は高麗人参に期待される美肌効果だけを厳選してご紹介します。

1.ニキビ・肌荒れ予防、改善
高麗人参は古くから民間療法などでも使用されているほど、優れたパワーを持っています。
そのパワーの一つに「抗炎症作用」があります。
肌に出来てしまったニキビや肌荒れは炎症を起こすと、症状が悪化して治りが遅くなり、最悪の場合、ニキビ跡が色素沈着してシミになります。
サポニンの抗炎症作用によって、ニキビや肌荒れの炎症を抑えることで、ニキビや肌荒れの悪化を防ぎ、改善へと導きます。

2.シワ・たるみ予防
高麗人参に含まれるサポニンは優れた抗酸化作用を持っています。
顔のシワやたるみの原因の一つに、増えすぎた活性酸素があります。
増えすぎた活性酸素は健康な細胞までを酸化させてしまい、その結果皮膚の老化現象としてシワやたるみが生じます。
サポニンの抗酸化作用によって増えすぎた活性酸素を抑制することで、シワやたるみを予防します。

3.肌のハリ・ツヤUP
高麗人参にはアミノ酸のアルギニンが含まれています。
アルギニンは成長ホルモンの分泌を促す働きを持っています。
成長ホルモンは、肌のハリツヤをUPするヒアルロン酸を作るためには欠かせません。
ヒアルロン酸は皮膚の真皮に存在しており、年齢と共に減少していきますので、アルギニンを摂って成長ホルモンの分泌を促すことで、ヒアルロン酸の生成を活発にします。

4.肌の潤い・弾力性UP
高麗人参にはパナギン酸という保湿機能成分が含まれています。
パナギン酸は皮膚の乾燥を防いだり、肌の水分保持力を高めてくれたりなど、肌の潤いや弾力性を高めてくれる働きがあります。
これらの働きから、乾燥肌やアトピーなどにも高麗人参は期待できます。

5.シミ・そばかす予防、緩和
高麗人参に含まれるサポニンには皮膚細胞の再生を促す働きがあります。
皮膚細胞の再生が促されるとターンオーバーも活発になりますので、古い角質が剥がれやすくなり、シミやそばかすなどのメラニン色素の排出も促されます。
この働きによって肌の色素沈着を抑制し、シミやそばかすを予防・緩和へと導きます。

6.美白作用
肌の色は血流に大きく影響されます。
とくに顔は毛細血管が集中している場所ですので、血流の良し悪しが表面化しやすい場所です。
血流が悪いと肌はくすんだり暗く見え、血流が良いと肌は明るく見えます。
高麗人参に含まれるサポニンには血行を促進する働きがありますので、血流が良くなることで肌が明るくなります。

高麗人参には女性に嬉しいたくさんの美肌効果が期待できます。
高麗人参を毎日摂って、体の内側から美肌ケアをしましょう!
トップに戻る