女性にオススメ!高麗人参

高麗人参は女性の肌を美しくする

高麗人参はとくに女性におすすめの健康食品です。
その理由は、高麗人参が女性の「肌」と「体」を美しくする栄養素が豊富に含まれているからです。
まずは、高麗人参がどのように「肌」に作用するのかをご説明します。

・ニキビ、肌荒れの予防・改善
高麗人参に含まれるサポニンには免疫力を高める働きがあります。
ニキビや肌荒れの原因菌は細菌が繁殖することによって起こります。
細菌は誰の肌にも存在していますが、皮膚の免疫力が弱くなっていると細菌が増殖しやすくなります。
高麗人参によって体の免疫機能を高めることで、肌の免疫力も強化され、ニキビや肌荒れの原因菌の増殖を抑えます。
さらに、高麗人参にはビタミン、ミネラルも含まれていますので、皮膚を健康な状態へと保つ栄養素が揃っています。

・シミの予防・緩和
高麗人参に含まれるサポニンには抗酸化作用があります。
シミの原因は活性酸素によってつくられたメラニン色素にあります。
新陳代謝が正常に行われていれば、メラニン色素はきちんと排出されますが、肌の新陳代謝が低下するとメラニン色素は皮膚に沈着しやすくなります。
サポニンの抗酸化作用によってシミの根本原因である活性酸素の増加を抑制し、シミを原因から予防します。
さらに、高麗人参には、新陳代謝を活発にするカルシウム、マグネシウムも含まれていますので出来てしまったシミの色素沈着を緩和へと導きます。

・ターンオーバーの正常化
高麗人参に含まれるサポニンには精神を安定へと導く作用があります。
ストレスなどによって自律神経のバランスが乱れると、夜間に優位になるはずの副交感神経が刺激されず、交感神経が刺激されてしまいます。
夜に交感神経が刺激されると、心身は緊張・活動状態のまま眠りにつきますので、深い眠りにつくことができません。
睡眠時間は確保出来ていても眠りの質が悪いと、肌のターンオーバーも乱れます。
ターンオーバーが乱れると古い角質がスムーズに剥がれ落ちず、シミやくすみ、ニキビや肌荒れなどの肌トラブルを引き起こしやすくなります。
サポニンには精神を安定へと導く抗ストレス作用がありますので、ストレスを緩和することで自律神経を整え、乱れたターンオーバーを正常化へと導きます。

高麗人参は女性の体を美しくする

では次に、高麗人参がどのように「体」に作用するのかをご説明します。

・痩せやすく太りにくい体をサポート 高麗人参に含まれるサポニンには全身の血行を促進する働きがあります。
全身の血液の流れが良くなると、代謝が上がります。
代謝が上がると、体は脂肪を燃やしやすい状態になりますので、痩せやすく太りにくい体づくりをサポートします。

・冷え性の予防、改善
上記でも述べたように高麗人参のサポニンには血行を促進する働きがあります。
さらにサポニンには血管を拡張する働きもありますので、血液の流れを良くします。
加えて、高麗人参に含まれるミネラルには血液の生成を促す作用、内臓や筋肉の働きを高める作用もありますので、複合的に血液循環を改善します。
これにより、血行不良による冷え性の予防、改善へと導きます。

・女性らしい体を維持
高麗人参に含まれるサポニンには、女性ホルモンの「エストロゲン」の分泌を促す作用があります。
エストロゲンは卵胞の成長を促したり、子宮内膜を厚くしたりと女性の体を妊娠しやすい状態へと導くだけでなく、脳の働きを整えたり、血管収縮を抑制したりといった働きがあります。
なにより、エストロゲンは女性らしい体つきをつくるために欠かせないホルモンです。
エストロゲンの分泌量が低下すると、動悸やのぼせ、頭痛、肩こり、うつなどの更年期障害や、骨粗しょう症のリスクが高くなるといった弊害が生じます。
20~30代の女性がエストロゲンの分泌量の低下を自覚することは難しいですが、どの女性でもいつかは必ずエストロゲンの分泌量が低下する時期が来ます。
女性らしい体を維持するためにも、心身の状態を正常に保つためにも、自覚症状が生じる前に高麗人参を摂ってエストロゲンの分泌を促しましょう。

このように、高麗人参には女性の肌と体を美しくする栄養素が含まれています。
女性は、肌と体がキレイになると、心も豊かになります。
心をより美しくするためにも、高麗人参を摂って今よりもっと肌と体に自信をつけましょう!
トップに戻る