高麗人参の様々な効能

高麗人参の健康の効能

高麗人参には様々な効能があります。
今回は健康の効能と美容の効能に分けてご紹介します!
ではまず、高麗人参の健康の効能からご紹介します。

・自律神経を整える
高麗人参に含まれるサポニンには乱れた自律神経を整える働きがあります。
交感神経ばかりが優位になっているときは副交感神経に働きかけ、副交感神経ばかりが優位になっているときは交感神経に働きかけることで、自律神経を整えます。
これにより、自律神経が乱れることによって生じる、肩凝り、首凝り、頭痛、イライラ、不眠などの症状を緩和へと導きます。

・血圧の調整
高麗人参に含まれるサポニンにはコレステロールの分解や排出を促す作用、抹消血管を拡張して血液をサラサラにする作用があります。
これにより、悪玉コレステロールや滞った血流によって上がる血圧を、下げるように働きます。

・アレルギー症状の緩和
高麗人参には副腎皮質ホルモンの分泌を促す働きがあります。
副腎皮質ホルモンは免疫機能を正常化させる作用がありますので、分泌が活発になると、花粉症やアトピーなどの体の免疫機能が過剰に反応して生じるアレルギー症状を緩和へと導きます。

・冷え性・肩こりの緩和
高麗人参に含まれるサポニンには毛細血管を拡張して血流を良くする働きがあります。
全身の血流が改善されると、冷え性、肩凝り、首凝りなど、血流が滞ることによって生じるあらゆる症状を緩和へと導きます。

高麗人参の美容の効能

つぎに高麗人参の美容の効能をご紹介します。

・美髪作用
高麗人参に含まれるサポニンには血液循環を促進する働きがあります。
血流が良くなると、血液によって運ばれる栄養や酸素が頭皮のすみずみにまで行き届くようになりますので、健やかな髪の毛をつくることができます。

・美肌作用
高麗人参にはビタミン、ミネラルなど、ターンオーバーを活発にする栄養素がバランスよく含まれています。
ターンオーバーが活発になると、肌細胞の生まれ変わりも活発になりますので、美しい肌を維持できます。
さらに、高麗人参に含まれるサポニンには抗炎症作用がありますので、ニキビや肌荒れの炎症を緩和し、健やかな肌へと導きます。

・シミ、シワ緩和
高麗人参に含まれるサポニンには細胞の再生を活発にする働きがあります。
細胞の再生が活発になると皮膚表面の角質の生まれ変わりが促されますので、シミやそばかすなどの色素沈着を防ぎます。
さらに、高麗人参は女性ホルモンの「エストロゲン」と似た働きをすることがわかっています。
女性ホルモンは、肌の潤いや保水力を維持するためには欠かせないホルモンですので、女性ホルモンの分泌が活発になることで、シワやたるみを予防・緩和します。

・ダイエット
高麗人参に含まれるサポニンは血流を促進する働きがあります。
血流が促進されると、心臓や血管の動きが大きくなります。
心臓や血管の動きが大きくなると、代謝が上がり、消費カロリーが増えます。
同じ活動量でも、消費カロリーが増えると脂肪燃焼力が高くなりますので、ダイエットに効果的です。

高麗人参には今回ご紹介した効能以外にも、体に良い影響をもたらすたくさんの効能があります。
これらの効能を得るためには高麗人参を毎日摂ることが大切ですので、今よりもっと健康で美しくなりたい方は、毎日高麗人参を摂りましょう!
トップに戻る