※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

高麗人参のデトックス効果

デトックスとは?

「デトックス」とはdetoxificationの略で、日本語に訳すと、「解毒」という意味です。
つまり、体のデトックスとは、体内に溜まっている毒素や老廃物を排出するということです。
体内に毒素や老廃物が溜まっていると、身体が重くなったり、だるくなったり、顔色が悪くなったり、肌荒れが起きたり、体がむくんだりといった症状を引き起こします。
病気ではないものの、体の不調が続いている状態です。
これらの不調を解消するために、デトックスが必要なのです。

高麗人参でデトックス!

高麗人参にはデトックス作用があります。
今回は高麗人参のデトックス作用を3つご紹介します。

1.活性酸素を除去
本来、活性酸素は体内に侵入してきた有害なものを除去するためのものなのですが、活性酸素は増えすぎると健康な細胞までも破壊してしまうのです。
これにより、生活習慣病や体の老化を引き起こしたり、あらゆる病気の引き金となったりします。
こうならないためには、増え過ぎた活性酸素を解毒、つまりデトックスをすることが大切です。
高麗人参に含まれるサポニンには増えすぎた活性酸素を抑制する「抗酸化作用」があります。
この抗酸化作用により、体内の酸化を予防し、生活習慣病や体の老化を抑制します。

2.肝臓を強化
体内に溜まっている毒素を分解してくれているのは肝臓です。
つまり、肝臓が元気でなければ毒素はスムーズに排出されないのです。
高麗人参に含まれるサポニンは肝機能を正常に維持するだけでなく、高めてくれますので、 毒素の排出もスムーズになります。
実際に、慢性肝炎の患者に対して高麗人参を摂取させた臨床試験でも、高麗人参を摂ると肝細胞が増殖したという結果があります。
高麗人参を摂って肝臓を強化することで、解毒力を高めるのです。

3.血流UP
体の毒素や老廃物を体外へ排出するものの一つに血液があります。
つまり、血流が滞ると毒素や老廃物の排出も滞るのです。
高麗人参に含まれるサポニンには、血液循環を促す働きがあります。
血液の流れがスムーズになると血管の中に出来る血栓を防いでくれたり、血小板の凝集を抑制したりします。
これにより全身の血流が良くなることで、毒素や老廃物の排出も促されます。

高麗人参にはビタミンやミネラルなどの栄養素も含まれていますので、体内の毒素や老廃物の排出を促すだけでなく、より健康な体になるよう働きます。
食べ物を抜くだけでなく、効果的な食べ物を摂ることもデトックスには重要なことですので、高麗人参を摂ってデトックス力を高めましょう!
トップに戻る