※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

高麗人参で痩せた!

高麗人参はダイエットに良い

高麗人参といえば、滋養強壮や疲労回復に効果的なことで知られていますが、実はダイエットにも効果的なのです。
その秘密は、高麗人参の有効成分「サポニン」にあります。

サポニン自体は他の植物にも含まれている苦み成分なのですが、高麗人参に含まれるサポニンは他の植物とは違う構造を持っています。
そのことから、高麗人参に含まれるサポニンは「ジンセノイド」とも呼ばれています。
高麗人参に含まれるサポニンの働きには、疲労回復、免疫力UP、殺菌・抗菌作用、抗炎症作用などがありますが、ダイエットにも有効な働きがあるのです。
それが、以下の働きです。

・内臓の働きを高める
高麗人参に含まれるサポニンには自律神経を整える働きがあります。
乱れた自律神経が整うと、内臓の働きが活発になります。
内臓の働きが活発になると、消化吸収がスムーズになり、代謝も良くなります。
食べ物の消化吸収がスムーズになると脂肪の蓄積も抑えられますし、代謝が良くなると腸のぜん動運動も活発になりますので、便秘太りを防ぎます。
これらの働きにより、痩せやすく太りにくい状態をつくります。

・脂肪燃焼力のUP
高麗人参に含まれるサポニンには血流を促進する働きがあります。
血流が促進されると代謝が上がりますので、脂肪燃焼力が高まります。
また、代謝が上がり体温が上昇すると、冷え性を緩和することができます。
体が冷えると基礎代謝は低下して、エネルギーが上手く使われません。
使われないエネルギーは脂肪として蓄積します。
冷え性を防ぎ、症状を和らげることでエネルギー効率を上げて、脂肪の蓄積を防ぎます。

高麗人参がダイエットに有効な理由は、サポニンだけではありません。
高麗人参に含まれるビタミン、ミネラルもダイエットに有効な働きをします。

高麗人参のビタミン、ミネラルが糖代謝UP

ダイエットの際に控えたい物の一つに糖分がありますよね。
摂取した糖分はエネルギー源となるブドウ糖へと変換されます。
ブドウ糖は血液を通って全身のエネルギー源として行き渡り、余った分は肝臓や筋肉などに貯蔵されます。
そしてまた、エネルギー源が必要なときに、肝臓や筋肉からブドウ糖をつくります。
この一連の流れを糖代謝といいます。
糖代謝がスムーズに行われないとブドウ糖が上手く使われず、脂肪となって蓄積しやすくなってしまいます。
糖代謝をスムーズに行うためには、補酵素となるビタミン、ミネラルが必要です。
高麗人参にはビタミン、ミネラルが豊富に含まれていますので、糖代謝を促し、脂肪の蓄積を防ぎます。
また、ビタミン、ミネラルは糖代謝だけでなく体の様々な代謝活動をサポートする栄養素ですので不足すると代謝活動が滞り、太りやすくなります。
体のあらゆる代謝活動を活発にするためにも、高麗人参に含まれるビタミン、ミネラルは欠かせません。

高麗人参が持つこれらの働きにより、ダイエットをサポートします。
高麗人参だけで痩せるのは難しいですが、食生活に高麗人参を上手く摂り入れることで、効率よくダイエットが行えるでしょう。
健康的に痩せたいという方には高麗人参がぴったりですよ!
トップに戻る